2010年12月21日火曜日

終焉を喰らう者

MHP3rdが発売されてから意外にも忙しかったりそうでなかったりなのですが、現在のプレイ時間が130時間ちょっとです。

モンスターハンターシリーズには大きく分類して、自分一人でモンスターをやっつける「村長クエスト」と、お友達とパーティープレイが楽しめる「集会場(集会浴場)クエスト」に分けられます。

さきほど、村長の最終クエストである「終焉を喰らう者」というクエストをクリアしました。
こちらのクエスト、村長クエストという名目でありながらもモンスターの強さは集会場クエストの上位レベルであり、なにせ倒さねばならないのがイビルジョーとティガレックスとナルガクルガです。

大闘技場という隠れる場所のないだだっ広い空間での、大連続狩猟クエスト(順番に現れるモンスターを順番に倒していく)で、イビルジョーを狩猟した後にティガとナルガが同時に現れます。

ティガレックスというのは前々作であるMHP2ndで初登場した飛竜。
ナルガクルガというのは前作であるMHP2ndGで初登場した飛竜。
イビルジョーというのはWiiのトライで初登場した食欲旺盛な強敵。
嫌な面子が揃いました。

先日このクエストに挑戦した時には、先発のイビルジョーに馴れていなくて、イビルジョーを倒した時点で回復薬が残り数個しか残っていない始末。残り時間も15分程度とかなり厳しく、ティガとナルガの猛攻を受け流している間にタイムアップ。苦い思いをさせられました。

今回装備を整えて(といっても武器を変えただけなのですが)再挑戦。
イビルジョーに少し馴れたようで、調合素材含めて回復薬を20個弱残してイビルジョーを討伐できました。25分針。
残り時間を確認しながら、もしかしたら行けるかも・・・とか思いつつティガとナルガ。
ティガレックスの突進が怖いのでそちらを意識しながらの立ち回り。先にティガレックスを倒します。
正直このクエストで一番苦労するのがこのあたりだと思います。レウスレイアはともかく、この2頭は同時に相手するような敵ではありません・・・
ナルガには手を出していないはずなのにしばらくするとティガとナルガの怒りのタイミングが重なって、死にかけました。攻撃するタイミングなどなく、その間ひたすら「時間がないな」とあせりつつ、逃げ回ります。

残り10分を切ってティガレックスが死にました。ナルガクルガ1頭となれば勝ったも同然。時間が危ないので積極的に立ち回って、残り5分を切ってから討伐完了!

なんとか一度も死なず、クリアできました。
このクエストは今のところ、今作一番の達成感です。

・・・ちなみにクリア時の装備
武器が大剣、エピタフプレート(攻撃力215 龍属性38 会心-10%)
防具がマギュルSシリーズ一式(上位のかぼちゃ装備です)
ステータスは攻撃力が230で防御が326
スキルが集中、回避性能+2、罠師、アイテム使用強化、砥石高速化
スキルは護石とスロットを使って発動させています。

しかし、まだまだ集会場の方が終わってないので、これからもやり込みます。上位のジエンモーランの緊急が、あと少しで出現するところです。

モンスターハンター、やはり良いゲームです。

4 件のコメント:

えいじ さんのコメント...

おめでとー!!
ナルガとティガ同時に相手とは、
難易度高いっすねぇ

しかも、上位並の強さとか・・・。
なんということだ('A`)

攻撃できる隙を見つけれそうにないお(´・ω・`)

robi-supi さんのコメント...

ありがとう。
正直もう二度とやりたくない(

でも同時討伐ってなかなかパターン化できるものでもないから、いつまでも緊迫した空気でプレイできて楽しい。

えいじさんも頑張ってね!

匿名 さんのコメント...

ttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52421018.html

匿名 さんのコメント...

ttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52452888.html