2010年12月7日火曜日

狩りの勉強

12月1日発売のモンスターハンターポータブル3rdというゲームを買ったので、その話をします。

アマゾン予約組の俺は12月1日の早朝にゲーム屋の前に並ぶようなことはありませんでした。
しかし運が悪い事に1日から立て続けにバイトやその他の用事が入ってしまって、まともにプレイを開始出来たのは4日。

今作では小型モンスターからフィールドまで、ほとんどが変更されており、新鮮な雰囲気でいっぱいです。
とりあえず序盤は多くの武器防具に手を出すと苦労しそうなので前作で一番扱いなれていた大剣を使うことにしました。

大剣にも新モーションが追加されていたのは体験版で確認済みでしたが、やっぱり良い。

<ドス系>
中型ボスモンスター。前作で言うドスランポスやドスイーオスの立ち位置。しかし部位が頭と体の2か所のようで、頭部のトサカ(?)が破壊できます。 めまいを起こさせるために頭を狙わねばならなくなった・・・のかな?

<アオアシラ>
すごく・・・プーさんです・・・

<クルペッコ>
声を真似して仲間を呼ぶ鳥。シュール。

<ウルクスス>
アオアシラより質が悪いけれど、あまりに体力が低い。

<ロアルドロス>
体験版で0分針クリアするくらい馴れた俺に死角はなかった。

<ボルボロス>
苦戦する相手ではあるが、同じく体験版で克服。もはや敵ではない!(キリッ

<ラングロトラ>
ウルクススと同じく、体力があと倍くらいあったら、立ち回りを検討する必要がある。

<リオレイア・リオレウス>
行動パターンが大きく変わって、新鮮。何にせよ強くなった。嬉しい。閃光玉で身動きが取れないまま死んでいく空の王者には目も当てられなかった・・・

ところで前作の大剣って、吹き飛ばされたりしてダウンしたときに、起き上がりモーション中にR+○+△ボタンを押していると、起き上がった途端にガードが出来たんですよ。
3rdになってそれがどうも出来ないみたいで、かなり痛いです。
リオレイアなどの突進を誤って受けてしまったとしても、この起き上がりガードがあれば連続で突進を受けることはなかったのですが、それが出来ないのです。

<ハプルボッカ>
すごく・・・大きいです・・・(口が)

<ギギネブラ>
個人的には、このモンスターの幼体であるギィギが今作一番かわいいモンスターです。
ギギネブラは強敵のように思えましたが、行動パターンを把握して立ち回りも安定しました。

<ナルガクルガ>
新モーションは連続飛びかかりなどの後に尻尾で円周攻撃してくる、といったものですが、数回戦ってすぐに慣れました。今まで通り安定して戦えそうです。

<ベリオロス>
クシャルダオラ+ナルガクルガ的なモンスター。倒せましたが回復薬の消費が多めでした。上手くヒットアンドアウェイできるタイミングをつかみたい。

<ウラガンキン>
個性的。主にあごが。 火山に行けるようになって初めて戦った相手ですが、苦戦しました。しかし個人的にはベリオロスや、後述の火山モンスターの方が酷いです。

<ジンオウガ>
今作の代表モンスター的な立ち位置。一撃一撃がかなり重いですが、当たらなければどうということはない。数体倒しましたがそこまで脅威ではないです。

<アグナコトル>
火山に出てくるタツノオトシゴのようなモンスター。初見のとき薙ぎ払い熱線で2回死にました。今でも安定して倒せるかどうか・・・これから挑戦していきます。

・・・まだディアブロス、ティガレックス、それから何種類かの新種と戦っていません。
とりあえず大剣の属性はリオレウスから炎、ベリオロスから氷、ジンオウガから雷が揃いました。ロアルドロスの水があと1段階強化しないと実用的ではないので、そこらへんを狙おうかなと思ってます。

やべ、最近寝てない^q^

1 件のコメント:

AReN さんのコメント...

体調には気をつけて(;;´・ω・`)